一月後半

いくつか書いてたのに消えちまった!

 

・人の名前が覚えられない

俺は人の名前を覚えるのが苦手だ。

なんなら自己紹介の10分後くらいには忘れてしまっている。

自分でもビックリなんだが本当に忘れてしまうのだ。

しかも、名前を聞くのも、自己紹介するのも苦手だ。

一度この状態に陥ると、意識しすぎてしまい、あんまり上手く話せなくなる。

 

あまりに苦手意識が強いので、少し拗らせてしまっている。

「人の名前なんてどうでもいい…自己紹介も必要ない…」なんてすら思っている。

 

コレは人間関係とか、コミュニケーション能力云々にも関わる話だ。

 

俺はコミュニケーション能力が高い、と言われる事もままある。

しかしボーッとしているよね、と言われる事もある。

 

饒舌にお喋りしたと思えば、

不満などないのに言葉が出ず押し黙ったり、

場を繕うために意味不明な相槌を打ったりする。

 

自分でもよくわからぬまま人間関係をヤっている。

 

話しやすい人、話しやすい環境、

話しやすい気分などを分析して、

少しでも気持ちよく話せる時間を増やしたい。

 

蚊帳の外の方が広い。

 

 

マッチングアプリができない

コレも上の話と関係がある。

マッチングアプリへ何度か利用した事がある。

彼女のいない俺は「やってみるか!」となり、写真を用意して、プロフィールを書く。

わかる人にはわかるだろうけど、

この時点でもう辞めたくなっている。