十月前半 その二

・偶然

いつも偶然会う人が居る。

この前も、まさか!?というタイミングで会った。

なんだか不思議な縁を感じて、その日は彼の連れ合いの方々と一緒に朝まで飲んだ。

 

それから皆んなで海まで日の出を見に行った。

 

・泥酔

久しぶりに都内で飲む。

複雑な感情が入り乱れ、痛飲。

気付いたら駅前で寝てた。

「風邪ひくよ」と通りすがりの人に言われた。

 

・俺はメキシコ人

メキシコ旅行に行った時、当然一人では不安があったので友人の友人に案内してもらった。

彼は聡明な人で、アチコチに俺を連れてはメキシコの文化を紹介してくれた。

観光ではないリアルなメキシコを、と本当にローカルな場所ばかり案内してくれた。

夜は小箱のクラブを梯子してベロベロになり、「お前はメキシコ人だ!」と言ってくれた。

 

それから時は過ぎ。

先日、たまたまメキシコ出身の方と話す機会があった。

俺が仕事を辞めて実家に帰るのは、今の職場に納得いかないから、バカみたいに働きたくないし、そして家族と時間を過ごしたいから。と話すと

「君はメキシコ人みたいな考え方だね!」と言われた。

 

俺はメキシコ人なのかな。

 

・静かに始めたい(Quietly Start)

バーン!これやります!

みたいなのは苦手かも知れない。

単純な自信のなさの表れか、

自分の存在と、存在しているコトに由来する生来の後ろめたさか、わからないが。 

空元気とか、根拠無き自信とか、

今風に言うなら自己肯定感の問題か?

いつになったら胸を張って生きられるのか。

 

静かに始めたい

 

ゆかりのない駅前の
居酒屋で食事をする
窓際の俺たちは
青信号に照らされている