九月後半

・スナック

偶々入ったスナックでカラオケを強要される。

客は七十歳から八十歳まで幅広い年齢層。

 

"「償い」しか歌えないんですけど、いいんですか?"

いいからいいから…

歌い終わる頃には、その場にいた人たちは皆んな泣いていた。

俺はミュージシャンではないけど、自分の歌で人が泣くのはなかなか気持ちがいいな。

 

・最近見た夢

人を殺す夢

餃子を包む夢

友人がチンポを見せてくる夢

人を殺す夢(二度目、三度目)

 

変な夢を見る。

睡眠改善の為に時々メラトニン10mgを服用するんだけど、どうもそれが原因っぽい。

そして酒を飲んだ翌日、脚の浮腫みを感じる。

単純な水分不足、そしてカリウム不足だと思う。

もっと水を飲もう。

健康第一。

 

・沼津へ

仕事関係で沼津へ。

この日は天気が良くて気分も最高。

やや二日酔いで胃がムカムカするけど…

電車の窓から望む真鶴周辺の景観は中々に乙なモノであった。

 

・ビールの話其の一

自分は幼い頃にピアノを習ったりして、

思春期はアレコレと音楽を聴いたり

学生の頃はバンドをやったりした。

もちろん今でも音楽をやりたいな、と思う。

気軽にDJ選曲するだけでも、いいだろう。

 

だけど"表現したい"みたいな意図とは少し違う、ただ何となく楽しいコトしたいな、程度だ。

 

今の自分にとって真に"表現したい"と思える方法はビール造りなのだと思う。

じゃ、何を表現?と考えるとソレはソレでハッキリしない。

 

持論だがビール造りにコツはない。

もちろん正しい知識は必要だけど、

もっと大事なのは丁寧にやるコト。

一つ一つの工程に集中するコト。

そしてその結果の美しさを知ってもらいたい。

味わえば、その美しさがわかると思っている。

 

丁寧に生きるコトとか、

しっくり来る生き方、みたいな?

そんなコトを表現したいのかも?

金を沢山使えば"美しく映る"かもしれない。

だけど、"美しく映る"と"美しさ"は全く違う。

 

・ビールの話其の二

沼津へ行ったのはビール仕込みの手伝い、というか勝手知ったる職人友達の仕込みを見学、いや、ただ飲み会に行っただけ、というのが真の目的であろう。

 

当日は同じように他の職人が来ていたし、原料会社の方も遊びに来ていた。

 

合計数人でビールの話をする。

とてつもなくマニアックな話が一切の説明なしに通じる気持ちよさに、全員が目を白黒させていた。

 

体験したコトがあるかどうかは別として、

"まさか、こんな感情が通じるなんて"

という驚きと、その嬉しさは誰にでもわかるはずだ。

 

結局、誰もが終電まで飲み続け、皆んな笑顔で解散した。

 

職人は、寂しいのかもしれない。